お知らせ

広報誌『あいむすまいる!』69号をリリースしました

2023.11.06

毎月第一日曜日に株式会社あいむが発行している広報誌『あいむすまいる!』の69号(2023年11月号)を11月5日にリリースしました。

 

今号では、何気なくテレビや新聞を見ていたり、もしくは介護のことについて調べてみたり、そんなときに出会った分かるようで分からない言葉を紹介するシリーズ第3弾!!今回はクロスワードパズルに仕立ててみました。すでに「かなり難しい……!」とのお声をいただいておりますが、こちらのブログでは紙面をお届けできていない読者の方にあらためてクロスワードパズルをご紹介するとともに、その答えまで併せて掲載いたします。紙面の答えを求めてアクセスして下さった方は、ページ下部までおすすみくださいませ!

 

クロスワード問題

━━━━\たてのカギ/━━━━

①医療や介護が必要になっても地域で暮らし続けるために、地域一体で支援する〇〇〇〇〇〇〇〇〇システム。

②株式、投資信託の税金優遇制度。一般〇〇〇とつみたて〇〇〇が来年から一本化。

③今年10月から始まった新しい〇〇〇〇〇制度は売り手が買い手に正確な適用税率や消費税額等を伝える「適格請求書」を交付しなければ…というものですが、一般消費者にはあまり縁のない話ですね。

④介護の働き手確保のために昨年10月に新設された加算。

⑤新しい学びとスキル習得のこと。企業の戦略のひとつとして、国が予算を投じるほど重要視されています。

⑥自然災害の被災想定エリアや、避難場所や経路を地図上にまとめたもの。ハザード〇〇〇。

⑦「コスパ」はお金を効率よく使おうとする考え方ですが、〇〇〇は時間対効果を表す言葉の略語。Z世代の消費行動を表す言葉として注目されました。

⑧推薦したいくらい好きな人から派生した言葉で、今は人に限らず、ものに対しても使われます。〇〇活。

⑨私の代わりに文章を書いてくれる「チャット〇〇ピーティー」持続可能な開発目標「エスディー〇〇ズ」

⑩「根拠」や「裏付け」などの意味で、介護の分野に限らず広く使われています。

⑪「倫理的」を意味する言葉で、〇〇〇〇消費はSDGsにも掲げられています。人や社会、地域の課題解決を考えてみます。

⑫外見(ルックス)重視主義は近年外見に基づく差別や偏見を表す単語として使われています。

 

━━━━\よこのカギ/━━━━

⑥直径5㎜以下のプラスチック粒子〇〇〇〇プラスチック。自然の中で分解されることがなく、まわりまわって私たちの身体に影響を及ぼすかもしれません。

⑬月や年という単位で定額料金を支払うと、含まれるサービスを好きなだけ使えます。月額で一人ひとりに合ったサービスを組み合わせられる『小規模多機能型居宅介護』も〇〇〇〇〇〇〇〇〇と言える?

⑭科学的介護情報システムの通称。人生を英語で言うと?

⑮「生活の質」をアルファベット3文字で。身体的な苦痛の軽減、精神的・社会的活力、生きがい、満足度などで計るもの。

⑯評価や分析をすること。介護のコレにはご本人の状態はもちろん、住環境やご家族のことなど様々な情報収集が必要です。

⑰存在意義。あいむの〇〇〇〇は、あいむすまいる!53号にて発表いたしました。

 

 

答えは一番下部に!!

 

毎月第一日曜日発行の『あいむすまいる!』はネット環境にあまり近しくない方にも情報がお届け出来るよう、紙での配布にこだわり今後も発行してまいります。一方で、インターネット環境での発信にもより力を入れていけたらと考えています。

 

その他にも広報誌『あいむすまいる!』では、デイサービスがオススメするおうちで出来るエクササイズや、ケアマネジャー米津による映画コラムなど、地域の生活者のそばで気持ちをなごませ、ちょっぴりお役に立てる情報を毎月発信しています。滋賀県守山市・野洲市・甲賀市・大津市の一部エリアの朝刊にて配布中です。

 

用語集は、今後あいむwebサイトでも一部ご紹介していきます!

 

あいむのInstagramはこちら:@aimu_kaigo

あいむのFacebookはこちら:https://www.facebook.com/aimukaigo

あいむのTwitterはこちら:@aimu_kaigo

 

 

◢◤ クロスワードの答えはこちら ◢◤